2009年04月12日

Silicon Image 3114に1TBのHDDを繋ぐとフリーズする

以前メインで使用して、現在はファイルサーバと化してるPCにAREA製のS-ATAカードが挿さっているのですが、そこに接続しているHDDの空き容量がほとんど無くなっていました。



最近HDDも安くなっていますし、Windows7のテスト用HDDも必要なので、ここに付いている250GBのHDDを1TBのHDDに交換しようと先週の日曜日にHDDを買ってきたのですが、いざ繋いでみると、BIOSでHDD自体は認識するものの、そこでフリーズして先に進みません。



1TBのHDDのみをS-ATAカードに接続しても現象は変わらず。

さて、どうしましょう?ということでネットを探していると、

どうもS-ATAカードに搭載されているコントローラに問題があるようです。


今使っているPCIのS-ATAカードはAREA SD-SATA3114-150I

HDDはHGST GDT721010SLA360


このS-ATAカードはSilicon Image 3114(以下、Sil3114 ※普通ならSI3114と書きそうですが、こうなってるところが多いので)というコントローラが搭載されているのですが、どうもこれのBIOSが1TB以上を認識出来ないらしいのです。


幸い、BIOSがFlash ROMらしいので更新BIOSを探しました。


まずは発売元であるAREAのWebサイトを探しますがドライバしか見つかりません。

それではと、Silicon Image社のサイトを探しますが、見あたらず。

ググると以前はあったようですが、今は削除されて無いようです。


仕方がないのでさらにググってると、古いコントローラなので色々と情報は見つかるのですが、なかなか目的の物が見つからず。

仕事が忙しかったので数日放置していたのですが、やっとそれっぽい物が。


5044βと言うバージョンのBIOSが見つかりましたが、それにはFlash書き換えツールが付属しておらず、さらに探しているとSil3112A用のFlash書き換えツールが使えるようなので、それをゲットしてきました。


さて、BIOS自体、公式配布物じゃないので最悪カードがおシャカだよね〜、などと思いながらアップデート実行!

意外とあっさり書き換え完了。1度HDDを繋がないでWindows XPを起動するとカードが認識しません。

まあ、BIOS変わってるんでドライバ入れ直さないとダメかと、今まで使っていた物と同じドライバで更新しようと試みますが、「見つかりませんでした」とつれない返事が…。


そういえば、BIOS探してる時にドライバもダウンロードしてたっけと、日付の結構古いドライバで試してみると、ちゃんと認識するじゃありませんか。

ということで、一度PCの電源を落としてHDDを繋いで、電源ON!

 ・

 ・

 ・

あれ?相変わらず1TBのHDDを認識しません。

250GBのHDDに戻してみると、そちらは問題なく動いています。


 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


1TBのHDDでも問題なく動作しているという記事も見つかるので、

ちょっと気を取り直して、別のBIOSがあるか探してみると・・・

あるじゃないですか。5403ってのが。


さっそく入れてみると、無事BIOSで認識してWindows上で

フォーマットも出来たので問題なさそうです。

ふう。久しぶりにPCばらしたりと大騒動になってましたが、良かった良かった(笑




今更、同じことをやる人もいないと思いますが、一応手順を残しておきます。

なお、以下のことを実行した際に損害が発生しても、

当方は一切の責任は負いませんので、自己責任でお願いします。


1.  必要なファイルをダウンロードします。探すと意外と見つからないので転載しておきます。

 BIOSsil3114_bios_5403__flash_utility.zip
 Windows DriverSiI3114- Serial ATA (SATA) Windows IDE Driver.zip

※2009年11月追記

現在Silicon Imageのサイトから最新版がダウンロード出来るようになっています。

BIOS・アップデートユーティリティ



ドライバ


※追記、ここまで

※2020年04月追記

コメントに指摘がありましたが、Silicon Image社がラティスセミコンダクター社に2015年に買収されたため、サイトがなくなっていましたが、旧ドライバが公開されていたので追記しておきます。まあ、今更使う人も居ないと思いますが。


※2020年04月追記 ここまで

2. DOSの起動ディスクを作成して、zipファイルを解凍してコピーしておきます。

   BIOSファイルは用途によってどちらかを使い分けます。

   なお、5403.binはOnBoard向けなので今回の場合は不要です。

 UPDFLASH.EXE  BIOS FLASH書き換えツール 
 b5403.bin IDE用BIOSファイル (今回はこれを使用) 
 r5403.bin RAID用BIOSファイル

3. 念のため、PCカードに繋がっているHDDを外しておきます。


4. 上のディスクでDOSを起動して、以下のコマンドを実行します。

   起動ディスクがFDDの場合、ファイルを読み込むのに結構時間がかかります。

    updflash b5403.bin -ID3114    (IDE用BIOSの場合)

   または

    updflash r5403.bin -ID3114    (RAID用BIOSの場合)


5. 一度完全に電源を切ってPCを再起動後、ドライバをインストールします。


以上で完了です。


再インストール後のドライバではドライバのプロパティからBIOSの更新が出来るようです。

なお、標準BIOSのまま、このドライバが適用できるかは未確認です。


※実際にやってみた方へ

カードのメーカー名や型番と成功/失敗をコメント欄へ残してもらえるとうれしいです。


↓ ↓ ↓ お役に立ちましたら応援よろしく♪ ↓ ↓ ↓

人気日記BLOGブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


posted by ネコ耳SE at 04:23 | Comment(15) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お礼。

まったく同じ現象で、一週間程悩み、困っていたのですが、この情報に助けられました。こちら、同じ手順でまったく問題なく動作しています。

本当に感謝です。
Posted by Yamazaki Yuki at 2009年04月13日 10:20
大変助かりました。
カードは、玄人志向 SATARAID4P-PCIです。 自鯖のUgradeに、HDDをそう取り替え中にはまりました。 成功しました。 深謝。
OSは、Gentooです。
Posted by Jp Midnight at 2009年08月22日 19:24
同じくSATARAID4P-PCIでサムスンの1TB HD103SIが認識できました。
おかげでカードを買い換えずに済みました。ありがとうございました。
Posted by GENOME28号 at 2009年09月28日 22:52
上の方と同じく玄人志向 SATARAID4P-PCI にて参考にさせていただきました。
日立の HDD を NetBSD にて使用中です。
Posted by a at 2009年10月10日 18:41
情報ありがとうございます。手順の通り成功しました。
カードは・・・玄人志向 SATARAID4P-PCI 4人目ですねw
Posted by 2960 at 2009年10月26日 22:38
> mtkさん

情報ありがとうございます。
いつの間にか復活してますね。

以前、探したときにはサポートのページの一覧に出てこなくて、検索エンジンでキャッシュから漁っても、リンク切れでダウンロード出来なかったんです。

この記事を書いた地点での最新版のBIOSは5.5.0.0ですか。

Windows7用のドライバもありますね。
Windows Vista/XP用とは別になってるみたいなので、ダウンロードされる際には注意してくださいね。
Posted by ネコ耳SE at 2009年11月06日 02:08
SATA-HD1504CでもOKでした。ありがとうございます。
Posted by 星霊 at 2009年11月24日 00:59
SATA4P-PCIをWinMEで使ってます。最新ドライバだとシャットダウン時にブルースクリーンになってエラーが出て困っていましたが、ここのzipファイルの中のドライバだとエラーが出ずに使えるようになりました。ありがとうございます。
Posted by find999 at 2010年02月18日 02:02
パーツ構成等不明です。
SiI3114搭載SATAカード、日立HDD2TBを認識させることができました。
有用な情報ありがとうございました。
Posted by 生足SE at 2010年02月27日 00:17
A8N-SLI Premiumのオンボードに付いているSilicon image 3114RでBIOSの更新をしよと上記のやり方でやってみたのですが何も反応が無くBIOSも更新出来ませんでした。オンボードだと更新の仕方が違うのでしょうか?
オンボードで成功された方ご教授お願いします。
OSはVistaです。
Posted by うき at 2010年06月23日 00:16
うきさん
Silicon image 3114RがFlashROMを持っているのではなく、M/BのBIOS上に格納されています。
そのため、オンボード用のSilicon image 3114R用BIOSが別途必要です。
自分は、M/Bの最新BIOSにSilicon image 3114RのBIOSを統合させ解決致しました。
改造BIOSになりますので、動かなくなる可能性もありますので注意が必要です。
回答としては遅すぎますが、情報として残ればと思いまして記述致します。
Posted by 風 at 2011年02月07日 15:16
最近(2012.8)にヨドバシカメラで見かけて買ったのですが、firmwareが5.5.0.0で、ウェブサイトで公開している最新のバージョンになってました。
http://www.siliconimage.com/support/searchresults.aspx?pid=28&cat=15
それでも4/22/2008リリースですので古いですが、アップデートする手間は省けました。
Windows 7 x64 Ultimate では、Windows Update でオンラインで自動的にドライバーがインストールされました。便利な時代です
Posted by 不実のSE at 2012年08月12日 21:20
以下、私の経験が必要な方がいらっしゃるかもしれないので、私のメモも兼ねてコメントさせて頂きます。

intel の D975XBX という M/B を利用しています。この M/B には、オンボードで Sil3114 が搭載されています。

この PC、現役引退していていました。ただ、宅内ファイルサーバが必要になりました。で、Sil3114をオンボードで搭載していた事を思い出し、押し入れから引っ張り出しました。

早速、intel のサイトへ行き、まず、BIOSを最新の状態にしました。SilのBIOSもアップデートされました。ただ、5403よりは古かったです。5403を入れたい衝動にも駆られましたが、M/B としての動作に支障が出ても困るので我慢しましたw

で、試しに手持ちの 3TB の HDD (seagate ST3000DM001)を一つ繋いだところ認識しました。2.72TB と認識されましたので、恐らく領域を使い切る事が可能だと思います。

これも何かの縁だと思いつつ、無駄に CPU を core 2 quad q6600に、メモリをDDR2-800 8GBに、起動ドライブを 120GB の SSD に、VGAカードを GeForce GT640 2GB に、OS を windows 8 pro にアップグレードしました(1月中にアップグレードしたので安く済んだ)。電源だけは元々 750w の物を積んでいたのでそのまま利用しました。計4万円掛かりました。安めの最新デスクトップ PC を買える値段です。ファイルサーバなんだからそんな諸々のアップグレードは必要ないというツッコミはご容赦ください。
ただ、やってみたかったのです…

で、上記の 3TB の HDD を 4 個、調達しました。ツクモネットショップの土日セール対応商品で、kakaku.com いわく最安だったので、躊躇なくポチりました。

で、全て正常に認識し、今、raid 5 で、raid array 構築中です。約100時間かかるらしいです。賞味丸々4日間、待つ他ありません…

という報告と愚痴を書かせて頂きました。失礼しました。
Posted by 貧乏暇有りのSE at 2013年02月06日 23:57
 初めて意見を提出させて頂きます。

 2018年02月27日現在、Silicon Image のサイトが見つからなくなっています。
 これは、Silicon Image 社が合併、買収にあったからだと思いますが、此れからはドライバー・BIOS 提供は無いと考えるべきでしょう。

 以上
Posted by WIN98テスト at 2018年02月27日 06:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。