2009年04月30日

Windows Home Server Power Pack 2 リリース

4月29日にWindows Home Server Power Pack 2の日本語版がリリースされました。

色々なサイトでイベント関係の記事は掲載されていますが、肝心の更新内容が
載っていないので何が変わったのが良く分かりませんでした。
既に英語版は公開されているので、そっち見ろや!と言われると身も蓋もありませんが…

3月中にマイクロソフトのWHSのリリース ノートが更新されていたようで、
それを抜粋しておきます。

Windows Media Center Connector

  • Windows Media® Center を実行しているコンピュータが、テレビ録画ギャラリーを使用して、ホーム サーバーに保存されたテレビ録画コンテンツを表示できるようになりました。
  • Windows Media Center の音楽、写真、ビデオ、およびテレビ録画ライブラリは、ホーム サーバーの "音楽"、"写真"、"ビデオ"、"録画されたテレビ" の各共有フォルダに自動的に更新されます。
  • Windows Media Center を実行しているコンピュータに接続された Media Center Extender が、ゲスト アカウントを使用せずにホーム サーバーのコンテンツにアクセスできるようになりました。
  • Windows Home Server Console を使用して、Media Center Extender がアクセスできるホーム サーバーの共有フォルダを制御できます。これを行うには、コンソールで [設定] をクリックしてから [Windows Media Center] をクリックします。

メディアの共有

  • MP4 オーディオおよびビデオ ファイルのサポートが追加されました。
  • ホーム サーバーに保存され、Windows Media Connect で共有された、.mp4、.m4v、.m4b、および .m4a の拡張子が付いたファイルを含むコンテンツは、タイトル、アーティスト、作曲者、アルバム、およびジャンルのメタデータが付いたミュージックまたはビデオ ライブラリに表示されます。

リモート アクセス

  • リモート アクセスの設定ページが再設計され、使いやすくなりました。
  • ホーム ネットワーク外からリモート接続を利用できるかどうかをより正確にテストするため、Web でホストされた解析サービスが使用されます。
  • 初期構成ウィザードと修復ウィザードが新しくなり、改良されました。
  • リモート アクセスの正常な動作を妨げる、一般的なホーム ネットワーキングの問題を解決するトラブルシューティング ガイダンスが改善されました。

ホーム コンピュータのバックアップ

  • ホーム コンピュータのバックアップからファイルやフォルダを復元すると、プロセスが 79 〜 81% 完了した時点で停止する場合があります。この更新は、この問題の解決に役立ちます。

ホーム サーバーのバックアップ

  • この更新では、新しいバージョンの Windows Home Server Connector ファイルが意図せず上書きされないようになっています。これは、ホーム サーバーのバックアップのファイルやフォルダをホーム サーバーのソフトウェア共有フォルダに復元する場合に発生することがあります。

サーバーの記憶域と共有フォルダ

  • Windows Vista® オペレーティング システムを実行しているホーム コンピュータにあるサイズの大きなファイルやフォルダを、ホーム サーバーの共有フォルダにコピーするのが簡単になりました。以前は、ファイル サイズが、ホーム サーバーのプライマリ ハード ドライブの空き領域によって制限されていました。この更新では、ファイル サイズは、ホーム サーバーに接続されたコピー先のハード ドライブの空き領域に制限されます。
  • 共有フォルダに保存されたファイルに関する通知メッセージの数が削減されました。以前は、これらの通知が原因で、アプリケーションがこれらのファイルにアクセスすると、ホーム サーバーの CPU 使用率が高くなる場合がありました。この更新をインストールすると、Microsoft® Zune® デジタル メディア プレーヤー用ソフトウェアなどのアプリケーションが、プロセッサ リソースを過剰に消費しなくなります。

↓ ↓ ↓ クリックして貰えたら嬉しいです ↓ ↓ ↓
人気日記BLOGブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ネコ耳SE at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118342370
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック